オンラインストレージ、無料で使えるサービスは結構ありますね。ヤフーブリーフケースやMSNのSkydrive。オンラインストレージに保存しておけば、どこのパソコンからもアクセスすることができます。しかし保存するのにわざわざブラウザを立ち上げ、アップロードをしなくてはなりません。結構面倒なんですよね。簡単に同期してくれるソフトを探していたのですが・・・・Dropboxというオンラインストレージを見つけました。検索するとたくさん出てきて、とても便利で優れもののようです。早速自分も導入してみました。

ちなみに2GBまでなら無料で使えます[るんるん]

まずDropboxとは?専用のアプリケーションをインストールすると「My Dropbox」というフォルダができます。このフォルダーにファイルを保存すると、別の専用アプリケーションをインストールし同じアカウントでログイン したPCの「My Dropbox」フォルダの内容が同じになります。同期されるわけですね。

使い方としては、会社と自宅でDropbox をインストールしてあるとすると、会社で編集途中のファイルを「My Dropbox」フォルダに保存します。自宅に帰って「My Dropbox」フォルダを開いて、編集の続きをすることができます。完成したファイルを「My Dropbox」フォルダに保存すれば、会社で開くことができます。アップロードをするとか面倒な作業はいりません。ごく普通に保存するだけです。とって も便利ですね~[ぴかぴか(新しい)]

インストール方法

Dropboxのホームページにアクセスします。
http://www.getdropbox.com/

34155346.jpg

真ん中のDownloadをクリックしてダウンロードします。

30501a4a.jpg

ダウンロードしたファイルをダブルクリックしてインストールします。I Agreeをクリック

6c96e75b.jpg

このままインストールをクリックします。インストール完了

c3b56a1a.jpg

次はこの画面が出ますので、アカウントを持ってない方は上のを選択します。2台目以降のPCにインストールの場合(アカウントを持っている方)は下を選択します。

949ff21d.jpg

一つ前で上を選択した場合はアカウントを作成します。上から名、姓、Email、パスワード、コンピューターの名前を入力してNEXTをクリックします。

17ae4090.jpg

Skip tour and finishをクリックします。

d802e2cb.jpg

Finish and go to My Dropboxをクリックします。これでインストールが完了です。

4e309344.jpg

使い方は簡単です。ドキュメントの中にあるMy Dropboxフォルダ(自分の環境の場合)に保存するだけです。他のPCにも専用アプリケーションをインストールして、My Dropboxフォルダを開けば、保存したファイルがそこにあります。

このソフトは最高に良いですね~早速typePにも入れて活用します。

typeP.jpgicon

ソニースタイルオーナーメードモデル
VGN-P90NS・P90S・P90HS icon 好評販売中
SonyStyle価格 79,800円~
オーナーメードシミュレーション icon

標準モデル
VGN-P80H/W icon 好評発売中
SonyStyle価格 99,800円

VGN-P70H icon 好評販売中
SonyStyle価格 99,800円