我が家のおんぼろスクーターのブレーキを交換しました。フロントのブレーキはスカスカでまったく効かない状態です。材料そろえて交換してみました。

DSC03730.jpg
フロントのディスクブレーキパッド

DSC03731.jpg
リヤのブレーキシュー

DSC03732.jpg
DOT4ブレーキオイル

DSC03734.jpg
バイクを買ってから15,16年くらいたちますが、一度もブレーキパッド交換してません。[がく~(落胆した顔)]外してみたらパッドの部分がないどころか、ベースの鉄が削れています。[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC03736.jpg
キャリパーを外して、パッドの交換です。ピストンの部分を押し戻すのが大変でした。[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC03737.jpg
交換して装着うまくいったぞ~

DSC03738.jpg
ブレーキオイルの入れ替えと、エア抜きです。レバーを何回握ったかな~[たらーっ(汗)]

DSC03739.jpg
リヤのブレーキシューの交換です。マフラーを外さないとリアのタイヤが外せません。タイヤを止めているナットを外すのが大変でした。タイヤを外せばあとは簡単ですね~[手(パー)]

DSC03740.jpg
できあがり~まだまだ現役ですよ~[るんるん]汚いですが・・・・[ぴかぴか(新しい)]