パソコンばかり買ってどうするんだと言う声もありますが、今回はX700や指紋認証などに惹かれてまたまたVAIOノートに手を出してしまいました。ほんとに懲りない人間です・・・。下記が私の注文したVGN-BX90PSのチューンペックです。icon
image117
ソニースタイルモデル VGN-BX90PS
OSWindows XP ProfessionalWindows XP Home Edition
プロセッサーPentium M 780 2.26GHzPentium M 760 2GHz
Pentium M 740 1.73GHzCeleron M 370 1.50GHz
ディスプレイ14.1型SXGA+クリブラLE14.1型SXGA+ノーマル
14.1型XGAクリブラLE14.1型XGAノーマル
グラフィックアクセラレーターMOBILITY RADEON X700[256MB]INTEL内蔵900
メモリー
DDR2 533
1GB(512MB×2)512MB(256MB×2)
256MB(256×1)
ハードディスク120GB100GB
80GB60GB
40GB
ドライブDVDスーパーマルチドライブCD-RW/DVD-ROMドライブ
DVD-ROMドライブなし
Bluetooth/Felicaありなし
Bluetoothヘッドセットありなし
Webカメラありなし
3年保証サービスベーシックワイド
小計180,100円(税込)
上記の構成でソニースタイルに注文いたしました。
今回のOSはプロフェッショナルにしてみました。CPUはRADEON X700を搭載するようにPentiumM740を選択しました。メモリーは2GBを積みたかったので交換前提で256MBにしました、HDDは60GB、DVD-ROMの構成としました。Bluetoothはもちろん、マウスやBuletoothヘッドセットが欲しかったので選んでおきました。WebカメラはSkype(スカイプ)でのテレビ電話を想定して今回はつけておきます。ヘッドセットもBluetoothで無線で繋がりますので何だかかっこよくないですか?今回は3年保証サービスはベーシックにしてあります、理由としてはいきなりの2GBのメモリーの搭載、近いうちにCPUやHDDなどの載せ替えなど色々といじってみたいので今回はベーシックにしてあります。メモリーの載せ替えもメーカーから見たら改造になっちゃうので保証が効かないんですよね。長く使うならワイド保証に入っておいた方が色々と良いかと思います。
image22

typeBX VGN-BX90PS(X700) VS typeS VGN-S90S(9700)
機種VGN-BX90S(PenM740 1.73GHz)VGN-S90S(PenM745 1.80GHz)
グラフィックチップMOBILITY RADEON X700MOBILITY RADEON 9700
メモリ2GB512MB
SUPER π104万桁45秒45秒
SUPER π419万桁4分07秒4分31秒
FFベンチV1.163946284
FFベンチ2 L61385357
FFベンチ2 H53483643
FFベンチ3 L6547未計測
FFベンチ3 H4470未計測
3DMark2001SE1523010195
3DMark0356902635
3DMark052546未計測
比較用に前回のベンチマークで使用したS90Sのデータと比較してみました。当時のベンチマークでは中々の数値だと思っていたのですが、1年半でここまで差が出てしまいました。特に3DMarkでの差が大きく出てます。2001で1.5倍、03では2倍以上のベンチマークを叩き出すとは思ってもいませんでした。3DMark05などはかなり重いのでカクカクしてましたが、これくらいのベンチマークでしたらノートパソコンでゲームなどもストレスなく快適に遊べちゃうんじゃないでしょうか。