先日typeSに増設したメモリ(SMDN333-1024C)を、PCG-TR1につけてみました!!

DSC00457
ちょっとしたことがあって手に入れることになりましたPCG-TR1ですが(本当はtypeT VGN-T90Sがほしかったです。)、メモリーを256MBしか積んでないのです。これではさすがに少なすぎるので空きスロットに512MBを積んでみようかとも思いましたが、それではあまりにも普通の数値にしかなりませんのでテストを兼ねて今回は前回メモリーを増設したVGN-S90Sから1GBのメモリーを拝借して流用してみることにしました。

DSC00446
左・増設メモリ 右・純正メモリ
メモリーの交換は今までに何度もやっているので、最初は傷つけたらどうしようとか思いながら慎重に抜き差ししていましたが、ここまで来るとさすがに慣れてきてしまいなんとも思わなくなって来てしまいました。S90Sから1GBのメモリーを抜きTR1に移植するだけなのですから、難しい事は無いはずなのですが・・・やってしまいました、メモリーを認識しません。やはり1GB以上には増設できないのかと思い(カタログ上のスペック最大1GB)、最初からさしてあった256MBのメモリーを抜いて1GBだけでやってみましたがやはり動きませんでした。

DSC00434
BIOSで確認(純正+SMDN333-1024C) 1280MB

DSC00440
Memtest86で確認(純正+SMDN333-1024C) 1275MB
とりあえずメモリーを全部抜いてから256MBだけ挿してみると動き出しました、傷を付けて動かなかったわけでは無いようで安心しました、やっぱり諦められないので1GBを挿してみると、あら不思議?今度は普通に動きました。そうです、奥まできちんと挿していなかっただけなのです。カチッとなるまで挿すとか自分で言っておきながら中途半端に挿していただけのようです・・・やっちゃいましたね。

image32
Memory Readが1623MB/sです。ちなみにtypeSは2600MB/sでした。
1GBのメモリーは最初から挿してある256MBよりも処理スピードが速いので(DDR333)、淡い期待とともに、1GBだけでメモリーのベンチマークを取って見ましたが大方の予想通りに256MBのメモリーと同じ速度(DDR266)でした。やはりメモリスピードはあがりません。世の中そんなに甘くありませんね。

image113
PCG-TR1/B純正のモジュール詳細

image28
SMDN333-1024Cの詳細

今回はとりあえず借り物の1GBを増設して、最大1280MBまでメモリーを増設することが出来ました。S90Sから勝手にメモリーを拝借したのがばれてしまい、1時間ほどの動作チェックしか出来ませんでしたが動作は問題ありませんでした。予想でしかありませんが、最大は1GBの二枚挿しで2GBまではいけるでしょう?。これでどのメモリーを買うか選択の幅が広がりました。近いうちにメモリーを買いに行ってきます。