PCG-U1は256MBの搭載されています。すこし、動作が重いような気がします。メモリを増設すれば、少しは動作が軽快になるかな?と思い増設してみました。(オンボードが128MBがモジュールで128MB、モジュール側を交換するので256MBに交換で、合計384MBになります。なんかもったいないような気がします。)

tune4-1
PCG-U1メモリ256MBから384MBに増設

tune4-2
これがMDIM133。U1用のモジュールです。(PC133シンクロナスDRAM搭載MicroDIMM)

tune4-3
本体を裏返し、メモリ増設用のふたを開けます。ネジ1本でとまっているだけです。

tune4-4
もともとついているメモリーをはずします。ここにMDIM133を取り付けます。とても簡単です。左 純正のメモリーモジュール右 アイオーデータ MDIM133

tune4-5
裏表を確認し、斜めにしっかり差し込みます。(左の写真)そして、下に押し倒します。カチッとロックされます。

tune4-6
増設後の状態です。特に何も変わりはありません。そのまま純正の蓋を取り付けていただき、完了となります。